好奇心で生きている

日々の体験や、学んだこと、考えたことなど

マクドナルドのモバイルオーダーを利用してみた

最近マクドナルドを利用する機会が増えてきました。

そこで気になったのがレジで並ばずとも商品が受け取れるという「モバイルオーダー」です。

使用方法と、実際に購入してみて感じたメリットとデメリットを以下にまとめました。

 

・使用方法

①モバイルオーダーアプリをダウンロードする

マクドナルドのアプリを使用している場合は連携させる

③使用店舗を選ぶ

④商品を注文する(クーポンの使用はここで)

⑤店舗に到着する

⑥アプリに表示されている「店舗に到着」ボタンを押し、支払いをする

⑦商品を受け取る

 

 

・メリット

①商品を予め選んでおけるため、レジの前で慌てなくてよい。

 

皆さんは経験ないでしょうか。レジの前で

「あれとこれとそれと…クーポンが…」

と色々注文しているうちにいくつかを忘れ、あとで

「あ!デザートも注文するつもりだったのに!」

というような経験が。

 

このモバイルオーダーでは、自宅や車の中などで、のんびりとメニューをみながら注文を追加していくことができるのです。注文忘れや、クーポンの使用忘れともおさらばですね。

 

 

②お店の中からでも注文でき、席まで届けてくれる。

 

モバイルオーダーでは、商品を「店舗の受け取り口で受け取る」「席で受け取る」の2つから選ぶことができます。

 

なので、小さなお子さんを連れてお店に行っても、席に座ってスマホから注文し、そのまま商品を席に運んでもらうことができるのです。

立って並ぶのが困難な場合などにも利用しやすいですね。

 

 

③普通に並ぶよりも早く商品を手にすることができる。

 

お昼時などの混雑時には、レジ前に長い列ができてしまっていることがあります。レジの順番を待ち、ようやく巡ってきた順番で注文し、また商品が出来上がるまで待つ…というのが通常の流れです。

 

しかしモバイルオーダーでは、なんと最初の「レジを待つ」という順番をすっ飛ばし、いきなり商品受け取り口に並ぶことができてしまうのです。

モバイルオーダーによってセルフで商品を注文し、決済を済ませたその瞬間に厨房にオーダーが入るので、もしかしたら列の一番前で注文している人よりも早く商品が受け取れるかもしれないのです。

忙しい現代人にとって非常にありがたいですね。

 

 

④通常のクーポンよりも割引率の高いクーポンがあることも!

 

モバイルオーダーでは、クーポンを利用することができますが、その中には「モバイルオーダー専用」のものがあることがあります。

通常のクーポンよりも割引率が高いため、見かけたらラッキーですのでぜひ利用しましょう。

 

 

・デメリット

①決済方法がクレジットカードとLINE Peyのみ。

 

現金決済やその他の決済方法は利用できません。初回購入時にクレジットカードなどを登録する必要があるため、多少面倒だと感じられるかもしれません。

しかし、2回目以降は初回で登録した決済方法を選択するだけでよいので、繰り返し使うのであればそこまで不便さはないかもしれません。

 

 

②一部エリアでは未対応

 

モバイルオーダーが利用できない地域もあるようです。対応店舗はアプリ内で確認することができます。

 

 

私は実際に使用してみて、とても使い勝手がよいと感じられたので、今後も使用していきたいと思っています。