好奇心で生きている

日々の体験や、学んだこと、考えたことなど

世の中「好き」だけじゃどうにもならないこともある

皆さんこんにちは。

唐突ですが、「好き」なものってありますか?

「好き」なことでも人でもなんでもいいです。

 

私は猫が大好きです。

でも、生まれてこの方猫を飼ったことはありません。

 

なぜなら「猫アレルギー」だから。

 

 

どんなに私が猫を愛していようと、一緒にいればくしゃみは止まらないし、肌は赤くなって痒くなるし、体調もどんどん悪くなっていきます。

それは、「好きなら解決できる」問題ではないのです。

 

 

 

「好き」ならもっと頑張れるはず

上手くできないのは本当に「好き」じゃないからだ

頑張りが足りないんだ

 

そんなこといわれたって、無理なものは無理なのです。

 

 

お酒だってそう

スポーツだってそう

仕事だって家事だって

無理なものは人それぞれです。

 

 

「好き」と「大丈夫」は違います。

 

自分のできること

自分の好きなこと

他人のできること

他人の好きなこと

 

全て上手に分けて考えたいですね。